第8期後半戦テンポドラゴン

第8期後半戦お疲れ様でした

アディショナル後はテスト勉強とプリコネでほぼ全く出来なかったのでアディショナル以前の話でf:id:tan_sv:20190224173847j:image

マッチ運良すぎて草

 

 

f:id:tan_sv:20190224173942p:image

f:id:tan_sv:20190224174751p:image

 

比較的勝率のよかったテンポドラについてだけ書きます

相方は色々触りましたが僕が下手すぎて50行くか切るかとかそのレベルでした

 

〈構築の話〉

確定枠はいいとしてそれ以外の所を話します

 

信者

減らしてもいい部分であり、元々信者2異界3で回していたものの異界を減らしたくなったので戻しました

 

オルカ

個人的確定枠

神のカードです

 

正義のドラグーン

最強

途中から先後2コスセットキープしてた気がする

3/2/3を出しテンポを取りながら終盤のリーサルカードを持ってくる

対AFでも意外とドラゴンクロー取ってた

 

忌まわしき紫龍

半分くらいの試合で中盤ボードが無くなってしまうので、そうしたら投げます

ボードが作れそうだったり残っているならそのまま顔詰めた方が強いです

0でも1でも、3はダメ

 

異界を統べる者

パワーの塊みたいなカードで、0/2/2持ってきたり3/5/5持ってきたり色々強く、テンポも取れていいんですけど、対マナリアのみくそ雑魚ゴミカードを持ってくる確率が高い。そしてマナリアの使用率が結構多かったので2

ちなみにリーシェナにも弱いので今も2です

 

〈相性の話〉

なんかウィッチに不利とか立ち位置良くないとかTLでよく見ましたがそんなことはなくて実際はAFのみ不利後は有利という感じでした

 

ロイヤル

そこまで意識してたことも無く、こちらの方が上振れ値も大きくボード形成能力もそこまで劣らない、なおかつ除去においては数段上な為勝手に勝ちます

対面が人間じゃないと進化権無限に吐いてくれるのでそれだけで勝てます

2パスすると負けるので2コスは1枚キープしましょう

また先1から動かれてこちら脳死で後手2託宣するとそのまま負けることがあるのでよくハンドを見ましょう

 

ウィッチ

対面のフォロワーは基本的に無視して顔を殴ります

4.5状況によっては6ターン目くらいは自分のボードが3面以上あり、対面の動きが普通位だったら顔進化切って攻めます

アジダハーカは顔通せるうちに投げてあと3とか6とかはドラゴンクローやガルミーユで出すのが理想です

できる限りボードを強く保つことを意識するといいと思います

 

ネクロ

ロイヤルとほぼ変わらないというか、なんか勝ちます

アジダハーカがとりづらいので投げましょう

 

ミラー

進化権とハンドが多くて安定しやすく、テンポロスせずアイラ進化でマナランプ出来るので後手有利です

なんか勝ちます

これも基本ボード意識するんですけど10ppになると伊達政宗が全てを破壊するのでそこまでにマナランプ間に合わせたり吐息ガルミーユ持っておくといいと思います

急にサタン出てきたらキレていいです

 

AF

テンポが取れません

負けます

勝った試合たぶん相手が加速装置引いてないだけなのでそれなりに動いてきたら負けます

 

後はポセイドンが8コストでプレイできる時でも2/1/3で切った方がいい事があったり、侮蔑の従者を大事に使うことが多いのでハンドと相談してプレイしましょう

 

 

しめかたわかんねえ