半年ぶりに紙の非公認へ行った話

どうも田中です

2/3駅シーバトルスキーへ行ってきました

 

とはいっても田中に名前を変えたのは半年前に紙を引退した後ですが

 

去年の夏の東北3on3CSでバトスピ引退して半年ほど経ち、お金はそんなにないもののまたやりたくなったのでこの度復帰

半年間はシャドバーやってました

これからもシャドバーの方に重きを置くことは変わらないと思います

それはそうと言語化するのが大事なので書きます

 

とりあえず組んだ(安かったため)デッキが

f:id:tan_sv:20190203135439j:image

子フィンクス17

※調整等無しでこんな感じ(?)で組んだのでそのカードはありえんなどの批判は無しで、意見としてだと助かります

 

最近のバトスピ事情はよく分かりませんが個人的に確定枠じゃなさそうだと思った部分と採用を考えたカード

 

アルティメット・カグヤ

f:id:tan_sv:20190130221920j:image

 

知り合いにアレックス入るか聞いたらカグヤでいいと言われたので

ただ新弾発売直後で武装Uや爪鳥Uがいることを考えるとアレックスやその他でも良かったかもしれない

あと地味にこいつが場にいると子フィンクスでドロー出来ないのがキモイ(黄色のみじゃなくて黄/神シンボルのみなので究極があると引けない)

 

跪いてエブリワン

f:id:tan_sv:20190202141220j:image

上記理由より散らしました

 

キリンクス

f:id:tan_sv:20190130222058j:image

子フィンクスはハンドを減らさないが増やさないので、子フィンクスでデッキを回していい感じに引いてきたかったため2枚、下の効果を主に見て採用

上も強い、ラーがいると0マナ

 

スターキャンベル

f:id:tan_sv:20190131181342j:image

申増殖のやつですね

適当に想獣いろいろ見てたら出てきました

f:id:tan_sv:20190131181421j:image

子フィンクスを3枚手札に加える=3枚ドローなので2コスト3ドロー効果ダメージ無効です、地味にフラッシュなので子フィンクスのドローから持ってきても(コアがあれば)そのままつかえます

あとセクメトゥームを消滅させて回収してまた乗せる動きが最強でラーのコアがめちゃめちゃに増えます

強いと思います

ただ本体が想獣を持っていない、効果でライフ飛ばさない対面だと若干バリューが落ちるのと序盤からは使えない、最初被ると泣くので2

 

奈良県

f:id:tan_sv:20190131184134j:image

顔で散々受けてコア増やしてアレックスで逆リーサル取られると吐きます

呪鬼や白の一部のデッキにはアレックスが入っていないのと何があってもぜっっっっっっっっったいに1枚しか使わないカードであり、一ターン目に出したい、中盤引いてくると顔をしかめる

引ければいいなの感覚で1、別になくてもいい(というか別にこれと言った調整してないからよくわかってない)理想はここがラー

 

ブサイク

f:id:tan_sv:20190130222255j:image

セクメトゥームのファンファーレ効果をより強く使いたかった、ラーがいると0マナになる

特にバウンスが刺さって強い対面(〇〇のメタカードとして機能する等)とかは知らん

ただ調整段階でしっかり回したら弱そうなカードだしとりあえず不採用

 

戦国姫珠希

f:id:tan_sv:20190130222540j:image

ジェラシックドールの破壊時効果がコアシュートではなく破壊のため不採用

コアシュートだったらこれ1枚で呪鬼死ぬから入れてた

 

アフターイメージ

f:id:tan_sv:20190203135325j:image

入れんの忘れったw

 

後のカードはよくわかりません

というか2章以降のカード知りません

 

試合結果

機獣〇

アルテミックシールド1枚しかなかったのと序盤殴ってくれたため

滅龍〇

アレックスかわした

ラー引いた

滅龍✕

アレックスめっちゃ引かれた

ラー引いたけど✕

爪鳥✕

初手ラーあったけどシシノビと超風が強すぎてまけ

タイタス✕

アフターイメージを入れ忘れたため

 

2-3

 

超風が上だけ使ってきたので結果論で言えばカグヤ<エブリワンでしたがそんなん知りません別にカグヤでいいと思います

 

アフターイメージ入れます

 

紙楽しい